栄養士のための食品学実験

栄養学科「食品学実験」の授業の記録です

メイラード反応実験振り返り

メイラード反応の実験の振り返りに書いてあったコメントについてのフォローです。

・非還元糖が何かはわかったけど、還元糖と非還元糖がどう区別されているのかがわからない

 →還元糖か否かについては、牛乳の栄養素の実験で再度行うので、どう区別されているのかの詳細はその時説明します。でも、食品学(講義)か栄養学(講義)の教科書あるいはプリントに記載されていないかな?

 

・非還元糖は反応しないのはわかったけど、それ以外は反応にどう影響しているのかよくわからない

  →フォローアップで説明します。

 

 

・実験してすごく理解できました!

  →講義で聞いているだけではイメージできないことも、実際に実験すると理解しやすいはずです。この調子で“楽しく”実験しましょう!そうしておくと、試験等のときに実験した時のことを思い出して答えがわかるよ☆

 

今回も、班ごとに条件を変えて実験を行い、その結果をディスカッションしてもらいました。自分がわかっていることを他の人が理解できるように説明すること、また他の人が話していることを理解する、わかりづらかった部分について的確に質問するという能力は社会人になってから必ず必要な能力・スキルです。授業ではその練習&トレーニングだと思って積極的に取り組んでください。