栄養士のための食品学実験

栄養学科「食品学実験」の授業の記録です

小麦粉の性質と加工特性の実験振り返り

小麦粉の性質と加工特性の実験の振り返りに書いてあったコメントについてのフォローです。

ビウレット反応があるとたんぱく質であるというのはわかりましたが、アミノ酸との関連性がわからなかったです。

 →ビウレット反応はペプチド結合がないと反応しません。よってアミノ酸はビウレット反応はおこりません。

 

何の実験をしているのかよくわからない

 →予習動画と課題から重要ポイントはわかるはず。さらに小麦粉のグルテンについては食品学実習でもやっているので、知識はあるはずじゃないかな。

 

アミノ酸がわからない(←この意見多数)

 →前期の食品学ですでに学習したよね?本実験では学習し理解した前提で行います。わからない人は、前期の食品学の教科書や資料などで再度学習♪ あるいは、こそっと聞きにくるはOK

 

考察の書き方がわからない(←この意見多数)

→レポート作成のポイントを参考にしたら、考察に何を書いたらいいかひらめくんじゃないかな。結果や1回目の授業で説明した“これは考察ではありません”というような内容は書かないこと。遺言が「考察に感想を書くな」になりそうだよ(笑)