栄養士のための食品学実験

栄養学科「食品学実験」の授業の記録です

りんごの褐変反応 実験振り返り

りんごの褐変反応の実験振り返りです。

 

りんごが褐変するのは酵素が関係しているからだと理解できた。

→まずはこれを理解することが大切。メイラード反応は酵素反応、りんごの褐変は酵素による反応です。

 

ごっちゃになった。

→何がどうごっちゃになったのかな?それをきちんと説明できてこそ、わかってないという事、わかっていない部分が明確になります。また明確でないとこちらも適切なフォローができないので、わからないところを説明する訓練もしましょう。

 

全体的に理解度はよかったようですが、褐変する要因は何か、それを防ぐにはどうしたらいいか、それを調理で行うにはどうしたらいいかを考えて生かしていきましょう。